PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

各種証明書

各種証明書・調査書の申請について

このページは、甲府城西高校、第一商業高校、機山工業高校の卒業生の各証明書の発行申請を説明したページです。

 

証明書の種類

・卒業証明書、成績証明書、単位取得証明書、調査書です。

・各証明書は、英文での発行も可能です。(調査書を除く)

・学校教育法施行規則第28条の規定により、指導要録の「指導に関する記録」の保存期間が5年、「学籍に関する記録」の保存期間が20年であることから、各証明書の記載内容については次のとおりです。

【窓口申請に必要なもの】

 種類卒業後5年以内卒業後6年以上20年以内卒業後21年以上
卒業証明書
単位取得証明書×
成績証明書×
調査書×

:「〇」は、通常の証明書になります。

:「△」は、「指導に関する記録については記載できない」旨を記した証明書となります。

:「×」は、「学籍及び指導に関する記録については記載できない」旨を記した証明書となります。

 

 

発行日数

3日程度。ただし、一部(英文など)時間がかかる場合があります。

 

 

料金(発行手数料)

・1通につき400円(山梨県収入証紙で納付) →山梨県収入証紙について(山梨県HPへリンクします)

 

 

発行場所

A.  窓口での申請

・本校事務室窓口までお越しください。受付時間:月曜日~金曜日 8301700(但し、祝祭日を除く)

・即日発行はできかねますので、余裕をもって申請してください。

 

【窓口申請に必要なもの】

① 証明書交付申請書下記のPDF様式 または窓口備え付けに記入する。
② 手数料(400円×通数)山梨県収入証紙(山梨中央銀行本支店で販売)
③ 身分証明書本人確認ができる運転免許など。
④ 代理人の場合は委任状下記のPDF様式に記入。または任意の様式でも可。
⑤ 代理人の身分証明書代理人の本人確認ができる運転免許証等など。

 

B. 郵送での申請(来校できない場合)

・本校事務室あてに、次のものを郵送してください。

・郵送された内容を確認後に、作成し返信します。

1週間程度(発行日数+返信日数)かかりますので、余裕をもって申請してください。

 

【郵送申請に必要なもの】

① 証明書交付申請書

下記のPDF様式を印刷し記入してください。
② 手数料(400円×通数)山梨県収入証紙。山梨中央銀行等での購入が不可能な場合は、郵送での購入が可能な山梨県行政書士会 (Tel 055-237-2601)により事前に購入してください。
③ 身分証明書の写し運転免許証のコピーなど。
④ 返信用封筒

角形2号封筒に住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

※切手の目安 申請枚数2通まで120円 5通まで140円 9通まで210円+簡易書留代320円 また、お急ぎの場合は速達料290円を加えてください。

 

 

申請書・委任状

証明書交付申請書 委任状  

 

 

問い合わせ先・送付先

・〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1-9-1 山梨県立甲府城西高等学校 事務室

        電話:0552233101

 

その他

・証明書交付申請に際し、取得した氏名、生年月日、住所、電話番号等の個人情報は、証明書発行事務に関してのみ使用します。

山梨県立甲府城西高等学校