PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

教育目標

教育目標
教育目標

何事にも主体的に取り組み、創造する力と豊かな人間性を身につけ、社会に貢献する生徒を育成する。

 

重点目標及び具体的方策

主体的に学び続ける力を育む(主体性)

(1)学習指導の工夫・改善に努め、自ら学び、考える力を育む。

(2)授業を通して4つの力(理解する力、収集する力、まとめる力、伝える力)を育む。

(3)体験的な学習を重視し、興味・関心・意欲を高め、学び続ける力を育む。

(4)目的意識を持って行動する態度を育む。

 

創造力を高める思考力・判断力・表現力を育む(創造性)

(1)全ての教育活動において指導の狙いを明確にし、「主体的・対話的で、深い学び」の実現に努める。

(2)資格取得を奨励し、専門性の高い実践力を育む。

(3)基礎的・基本的な知識や技能を身につけさせ、進路実現に結びつける。

 

心身を鍛え、豊かな人間性を育む(人間性)

(1)自己を正しく理解し、在り方・生き方について考えさせる取り組みを実践する。

(2)部活動を通して心身の健康と健全な人間関係を築く力を育む。

(3)教育活動全体を通して、道徳教育の充実に努める。

 

規範意識を高め、社会性を育む(社会性)

(1)基本的生活習慣を確立させる。

(2)社会人として必要なルール(規則)やマナー(礼儀)を身につけさせる。

 

社会の問題を意識し、積極的に関わる態度を育てる(恊働性)

(1)NIEを活用して社会の情勢を知り、自らの意見をもつことができるようにする。

(2)キャリア教育の充実を図り、個々の進路に向けての意識づけを行う。

(3)文化・伝統・芸術に触れ、豊かで健全な情操を育む。  

山梨県立甲府城西高等学校