PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

第62回全国高等学校家庭科食物調理技術検定を実施しました

 2025/12/24/

12/20(土)、本校にて全国高等学校家庭科食物調理技術検定の実技試験を実施いたしました。

 

食物調理技術検定とは、昭和35年に創設され、食物調理に関する知識・技術を将来の進路に役立てられるよう各級で設けられた課題へと向かう試験となっております。令和6年度までで延べ2074万人以上が全国で受験をしておりますが、本校でも福祉生活科学系列の2・3年生の調理に興味のある生徒たちが各級を受験し、合格を掴んで卒業を迎えております。7月には、3年生11名が準1級試験に臨みました。様子はこちらから第61回全国高等学校家庭科食物調理技術検定を実施しました | 山梨県立甲府城西高等学校

 

今回は「応用フードデザイン」の受講生のうち、8名が1級試験を受験いたしました。課題は父への供応食ということで、日常食との違いをいかに出すかを準備段階から考え、練習に練習を重ねてきました。

 

90分後…全員、練習以上に上手に出来ました!

 

他校から足を運んでくださった審査員の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。卒業後も継続して、料理の腕を磨いていただきたいと思います。

KJニュース

最新投稿記事

2026/1/29

バレーボール部 新人大会の報告

2026/1/26

東日本大会・1年生大会に参加

2026/1/26

陸上競技部 年末年始の活動

2026/1/23

神奈川工科大学との高大連携協定を締結しました

2026/1/22

第1回常任理事会開催(R8.1.21)
山梨県立甲府城西高等学校