PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

インターアクト

インターアクト部は、国際ロータリークラブの提唱によって結成され、様々な活動を行っています。

活動は主にボランティア活動を中心に行っています。具体的には、校内での実践活動はNPOボードへのボラ活動チラシ掲示や花壇の花上や草取りを行っています。

校外活動は、あしなが学生募金や盲導犬普及啓発街頭活動・育成募金活動など各種街頭募金活動に参加したりしています。

甲府支援学校との交流では代表の生徒の皆さんに壮行会や学園祭に来ていただいたり、学園祭や音楽集会に招待して頂いたりしました。

さらに毎年実施されるインターアクト年次大会や指導者養成講座では県内外の他校のクラブ員達とも交流の輪を広げています。

ほとんどが土日の活動なので、日程調整など大変ですが、様々な活動に積極的に活動しています。

活動計画

毎週月曜日に部集会を開き、活動内容を決めています。

成績

ボランティア活動なので、成績はなし

コメント

ほとんどが土日の活動なので、兼部も可能です。

<インターアクト>最新の投稿記事
 2022/4/18
チューリップが咲きました(インターアクト部)
昨年冬に花いっぱいになあれ支援事業でいただいたチューリップの球根が花を咲かせました。通学路脇の植え込みが明るくなりました。   
 2022/1/12
インターアクト部 活動報告
1月9日 甲府北口よっちゃばれ広場で行われた『お正月を遊ぼう』で受付や福笑いのお手伝いを行いました。                 12月には、甲府支援学校の生徒さんたちへ手作りのクリスマスカードを贈りました...
 2021/10/13
山梨県立中央病院に千羽鶴を贈りました
インターアクト部では、新型コロナウィルス感染拡大の中で尽力されている医療従事者の方々へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、山梨県立中央病院の方々に千羽鶴をお贈りしました。全校生徒の皆さんには、鶴を作成していただき、また、書道部の皆さんには、素敵なメッセージを書いていただきました。皆さん、御協力本当にありがとうございました。山梨県立中央病院の方々にもお忙しい中お時間をいただき、本当...
 2020/12/18
インターアクト部活動報告
赤い羽根共同募金活動に1年生3人が参加しました。 甲府支援学校の生徒さんたちへ手作りのクリスマスカードを贈りました。 
 2020/11/11
きれいな花壇になりました
インターアクト部で校舎前の花壇整備をしました。登下校時にきれいな花が目に入ってくれればうれしいです!
 2017/12/15
クリスマスツリー
  玄関にクリスマスツリーが飾られました。 インターアクト部の生徒達が、心を込めて 寄せ植えをして作りました。 階段をあがった2階の玄関にあります。 学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。
山梨県立甲府城西高等学校