PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

施設設備

校舎
6階建の管理特別普通教室棟には、これからの情報化教育に対応して、コンピュータのネットワーク構築を視野に入れた施設の整備や、社会開放を視野に入れた、大きめサイズの視聴覚教室や図書室を配置するほか、選択教室は選択生徒数の変化に対応して教室のサイズを変えられる可動式の壁を備え、また、展望を楽しみながら食事が出来る、購買を備えた円形のコモンスペースを設けるなどしております。
1階
保健室のほかに、生徒の自習スペースを併設した図書室や、視聴覚教室を配置してしてあるが、視聴覚教室は講演会、研究発表会など多目的に、1年次全員の生徒が同時に利用できるだけの広さを持っている。
2階

事務室、校長室、職員室、進路指導室といった管理指導部門が配置されたフロアであり、玄関はこのフロアにある。

実習棟2階と連繋しており、エントランス部分からの生徒の動線に配慮してホームベースを設置してある。

(写真はホームベース)

3・4階
講義室を中心としたフロアであり、主として自然科学、人文社会ゾーンに属する。 1年次生のホームルームを中心に、選択科目での少人数利用に対応した中・小講義室を配置したフロア。
5階
報教育の推進とともに、あらゆる系列・教科科目での多様な利用を想定して、コンピュータルームを集中的に配置したフロア。 商業系の実習室のほかにコモンスペースなど、生徒のゆとりスぺ―スを配置したフロア。
6階
商業系の実習室の他に、購買、コモンスペースなど生徒のゆとりスペースを配置したフロア。
山梨県立甲府城西高等学校