PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

人文社会

国語、地理歴史、公民、英語、芸術などの学習を通して、言葉や文章、社会の仕組みなど、人間や社会や文化について理解を深めます。

現代文、世界史B、日本史B、音楽Ⅱ、美術Ⅱ、書道Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅱ等を選択

在校生の声

矢吹晟也さん(若草中学校出身)

私は、文系四年生大学を目指しているため、人文社会系列を選択しました。

この系列では、国語・英語・地歴公民などの文系科目を中心に学ぶことができます。

勉強への意欲があれば、自分の進路は無限大に広がると感じています。

進路実現に向けて努力を続けたいです。

人文社会(最新6件)
 2020/12/21
芸術科展 音楽発表会3年(選択科目「器楽」)
3年の器楽の授業では、全員で演奏した三味線、リコーダーのほか、個人の演奏も披露しました。
 2020/12/17
芸術科展 ②美術
美術は、1年生が静物画とレタリング作品を、2年生は木炭デッサンや平面構成、アートボックス、3年生は油彩画「模写」や淡彩画等を展示しています。授業の中で一生懸命に制作した作品の数々をご鑑賞ください。
 2020/12/17
芸術科展 ③書道
 書道Ⅰは古典臨書、カレンダー、篆刻、書道Ⅱでは、表札や音楽科の演奏に合わせて「手紙」の歌詞を書きました。書道Ⅲの3年生は各自の創作作品を展示しました。
 2020/12/16
芸術科展 美術・書道・陶芸の作品①
 2020/12/15
芸術科 音楽授業発表会
12月14日(月)~22日(火)まで3号館3階の芸術科フロアーで美術、書道、工芸の作品展示をしています。その間の音楽授業では発表会を行います。初日の様子をご覧ください。1年次5・6組の発表会です。三味線、キーボード、合唱、すべてマスクをしてソーシャルディスタンスを守りながらも、音楽を楽しんで演奏しています。
 2020/11/12
贈りたい本大賞受賞
第7回「贈りたい本大賞ー大切な人に贈りたい1冊」を、本校3年次生が受賞しました。これは、大切な人に読んでほしい1冊を決め、推薦文を書くものです。県立図書館が募集し、4502点の応募の中から5名が大賞に選ばれました。 贈りたい本:「このママにきーめた!」(のぶみ作・サンマーク出版)贈りたい相手:姉  
山梨県立甲府城西高等学校