PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

福祉生活科学

体験的学習を通して、生活や福祉に関する知識や技術を身につけます。福祉科目では社会福祉の理論や介護技術を習得し、介護職員初任者研修の取得につなげます。被服・食物・保育科目では技術検定の取得にも取り組みます。

フードデザイン、ファッション造形基礎、子どもの発達と保育、生活と福祉、社会福祉基礎、コミュニケーション技術 等を選択

 

在校生の声

福祉生活科学系列の生徒の声

〇私は将来、栄養士の仕事に就きたいと考え福祉生活科学系列を選択しました。

この系列では、保育系、福祉系、被服系、食物系の内容を座学だけではなく実習を通じて専門的に学ぶことができます。また様々な検定にの挑戦することで、自分の実力を向上させることができます。

 

〇私は介護の職に興味があり福祉生活科学系列を選択しました。高校で「介護職員初任者研修」の資格が取得できるので、介護の知識と技術を身に付けて卒業し、就職先でもさらにキャリアアップを目指したいと考えています。

 

〇私は保育士になることを夢見て福祉生活科学系列を選択しました。保育実習では自分で授業を考えたり、交流を深めることで実際の幼稚園や保育園での教育や保育の現場を知ることができます。保育検定でも基本的な保育の技術を学ぶことができるので、夢に一歩一歩着実に近づいていっているという実感があります。

福祉生活科学(最新6件)
 2021/2/15
リビングデザイン
3年生福祉生活科学系列の授業「リビングデザイン」では授業の集大成として「理想の部屋」の模型を作成しました。動線を考えながら、設計図を描き、インテリアまでを模型に表現するのに頭を悩ませながらつくりました。住居について構造から住環境、インテリアなどを1年間で学び、将来よりよい住生活を送るための知識を身につけていきます。
 2021/2/2
浴衣が完成しました。
福祉生活科学系列の3年生が「ファッション造形」の授業で浴衣を製作しました。 最初は12mの反物を前に途方に暮れていましたが、授業や放課後、友達と励まし合いながら1針1針丁寧に縫い、遂に完成しました。そして自分の作品を着装しました。自分で選んだ生地で自分の寸法に合わせて縫った浴衣なので大満足です。
 2021/1/14
甲府西幼稚園とのクリスマス交流会
甲府西幼稚園の皆さんを学校に招待し、クリスマス交流会を行いました!「子どもの発達と保育」の授業の一環です。 今年度は、コロナウィルスの影響で交流の回数が少なくなってしまったため、この日を楽しみにしながら準備を進めてきました。 感染症対策をしながら、交流会を無事開催する事ができました!  ★プレゼント交換!可愛いクリスマスカードをいただきま...
 2021/1/11
被服製作技術検定(洋服2級)
2年次「ファッション造形基礎」選択者が、被服製作技術検定(洋服2級)に挑戦しました。3時間でブラウスを完成させました苦戦しながらも、これまで身につけた技術を発揮する事ができました!   完成!1年間の授業で技術力がアップしました!!
 2021/1/9
被服製作技術検定1級(洋服)
ファッション造形で学んでいる3年次生のうち、8名が被服製作技術検定1級(洋服)に挑戦しました。4時間で裏地付きジャケットを縫います。これまで放課後を返上して準備をしてきた成果を試す時です。ミシンや手縫いの手捌きはプロ顔負けです。良い結果が期待できそうです!
 2020/12/27
家庭科被服製作技術検定(和服1級)続報
これまで取り組んできたファッション造形の総仕上げ、被服製作技術検定1級(和服)が終了しました。「今までで一番うれしい!」終了と共に歓声が上がりました。みんなよく頑張りました。
山梨県立甲府城西高等学校