PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。

エレクトロニクス

電気や電子の理論や計測の学習を通して、電気エネルギーや電子回路、コンピューターのハード・ソフト、通信に関する基礎的な知識・技術を習得します。

工業数理基礎、プログラミング技術、コンピュータシステム技術、数学実践、理科探究、環境工学基礎、生産システム技術等を選択

在校生の声

深澤五月さん(櫛形中学校出身)

私は電気工事関係の企業に就職したいと考え、エレクトロニクス系列を選択しました。

この系列では、第二種電気工事士をはじめ多くの国家資格を取得することができ、就職しても即戦力として働くことができます。

今は、電子機器組立を系列全員で取得できるよう精一杯努力しています。

エレクトロニクス(最新6件)
 2021/3/17
エレクトロニクス系列校外学習
エレクトロニクス系列の2年生は系列授業の時間に山梨県立産業技術短期大学校電子技術科への施設見学を行いました。専門的な施設に触れ、進路について考えを深めました。 
 2021/2/16
エレクトロニクス系列外部連携授業
エレクトロニクス系列2年電気実習の時間に横河マニュファクチャリング(株)から講師を招き、技能士3級電子機器組立の基盤のソルダリングの実習を行いました。技能士3級電子機器組立は3年次に受験する予定の国家検定になります。全員合格を目指し、真剣に取り組みました。
 2020/11/18
電気スタンド設置
個人相談ブースに電気スタンドが設置されました。コンセントの増設は本校のエレクトロニクス系列(先生・3年次生)が行いました。専門の技術力はすごいですね!これで放課後(夕方)の小論文指導や面接指導などもさらに熱が入ります。
 2020/11/8
ロボコンやまなし2020で準優勝
11月7日(土)に行われたロボコンやまなし2020の高校生の部2ライントレース競技に参加し、エレクトロニクス系列の実習で製作したライントレースカー3台のうち、VVF1.6号が21チーム中2位に入り準優勝、チョウチンアン号と若島R2E2が同じタイムで2台とも3位になりました。http://junkshop.mesa.yamanashi.ac.jp/robocon/result/r...
 2020/9/24
産業短期大学校 連携授業
 エレクトロニクス系列の課題研究の時間で、連携授業として産業技術短期大学校の講師をお招きし、「Arduinoを使ったマイコン実習」を4週間にわたって行いました。LED点灯、気温や湿度などのディスプレイ表示のプログラミング方法を学びました。生徒たちは、プログラミングの言語をマイコンに書き込む作業で少々苦戦していました。講師の先生から、これからは”マイコンによる自動制御が様々な分野...
山梨県立甲府城西高等学校