Main BACK >>
読書週間イベント

半月遅れですが、図書室では今、「読書週間イベント」開催中です。

/渊饉爾遼椶如屬靴蠅箸蝓廚靴茲Α 舛匹海泙蚤海かな〜
2万7千冊あるある本の題名で「しりとり」。続きをみつけてどんどんつなげていきましょう。24日まで。

古雑誌無料配布会
保存期限の過ぎた雑誌を差し上げます。予約はできません。早い者勝ちです。
17、18日 15:45〜16:45

E玄─孱圍茖紂。唯stery」
世界初の推理小説や有名な探偵、ドラマ・映画化された推理小説など古今東西の作品を展示しています。展示中の本は貸出可能です。

2011年4月〜5月の貸出ベスト10(?)

2011年4月〜5月の二ヶ月間に、貸出が多かった図書を調べてみました。
3回貸出された本が第1位だったのですが、なんと11冊もありました。

第1位
・メモリーを消すまで 上  山田悠介‖著

・図書館内乱  有川浩‖著

・神様のカルテ  夏川草介‖著

・刀語 第1話  西尾維新‖著

・マネジメント  P.F.ドラッカー‖著

・山田悠介コンプリートガイド  山田 悠介‖著

・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら  岩崎夏海‖著

・放課後はミステリーとともに  東川篤哉‖著

・謎解きはディナーのあとで  東川篤哉‖著

・メロディ・フェア  宮下 奈都‖著

・マボロシの鳥  太田光‖著


ただ怖がらずに

3月11日の東日本大震災で、多くの尊い命が失われました。
またその後の福島原子力発電所の事故も、連日報道されていて怯えている人もいるかと思います。

地震について、原子力発電について、放射能について、どれだけ知っているでしょう。
すこしでも知ることが出来るように、図書室では関連図書をまとめました。

知らない敵はただ怖いばかりで、いたずらに動揺ばかりをまねきます。
それを防ぐためにも、知識を得ましょう。

三年生の皆さんへ

三年生の貸し出しは、今月いっぱいで終わりです。

進路関係でそれ以降も借りたい人は、相談に乗りますので、司書に相談してください。

また未返却の人へは、督促状を出しました。一月中に返してください。

『KAGEROU』入りました

俳優・水嶋ヒロが書いた

『KAGEROU』

入りました。(著者名は本名の「斎藤智裕」)
初小説にして、ポプラ社の小説大賞を受賞。
職を失い、自殺しようとしたヤスオをとめた黒尽くめの男。男は、ヤスオの臓器を高額で購入するという。あとは読んでのお楽しみです。

CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<  2018 - 05  >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS